住宅ローン【住生活総合企画】流山市南流山

最新情報

住宅ローンから導く保険営業

外資系保険会社が無駄のない保険設計をするように、ライフプランとキャッシュフロー分析をお客様に提案し、保険獲得に繋げておりますが、最近では日本の保険レディーにもFP資格を取得させ、ライフプランや住宅ローン、投資に関する勉強をさせております。テレビコマーシャルでも見かかたことがあると思います。

外資系保険会社の営業マンや保険代理店に聞くところによると、ライフプランやキャッシュフロー分析を行うと、必ずと言っていいほど住宅ローンの話しになるが、銀行経験者ではないので住宅ローンに関する相談に乗ることは難しいとおっしゃっておりました。住宅ローンの話題になると、必ず聞かれるのが「固定金利」と「変動金利」どっちが得か?ということですが、新聞や雑誌に書かれていることをそのままお客様に伝えるだけで、どのように答えればよいか分からないと言っておりました。

「変動金利」商品は、将来金利が上がっていくリスクを抱えているため、金利が上がった時でも返済できるかを、金融機関も受付時に計算しております。そこで、今の金利なら返済できるが、金利が上昇したときに返せないと予想されると、受付できないこともあります。

先日、埼玉県のお客様にお会いしたときに、銀行に行っても住宅ローンの込み入った相談はなかなかしづらいので、住宅ローンの相談家が欲しいっておっしゃっておりました。確かに銀行に行けば自行の商品しか勧めてもらえず、ハウスメーカーや工務店に行っても付き合いのある銀行ローンしか紹介してもらえません。自分でネットでいろいろな銀行を探したのですが、取引のない銀行にいって、門前払いを食らうと恥ずかしいので、なかなか足が向かない。ネットで金利の低い住宅ローンがあるが、申し込みをするにも書類をどこでもらっていいかも分からない。そこで、住宅ローンの専門家がいれば、ローンのことや住宅ローン減税のこと、ライフプランや住宅ローンシミュレーション等も相談にのれるので、住宅ローンの専門家は必要です。と、おっしゃっていただきました。

モーゲージプランナーという資格は、全国に350名の会員しかおりませんが、今後必要になってくる時代が目の前に来ているような気がします。私も金融機関経験を経て、外資系保険会社に在職中にガイアの夜明けを見てこの資格を知りました。賛否両論ありましたが、過剰融資防止の観点からも、各家庭にあったキャッシュフロー分析をしっかりおこない、返済計画を立てたうえで住宅購入をすることが、本来の住宅ローン受付の原点だと思います。

モーゲージプランナーの資格が更に世の中に広がり、「モーゲージプランナー」会員が活躍し、広がっていく環境が必要であると思います。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ
tel
お問い合わせ