住宅ローン【住生活総合企画】流山市南流山

最新情報

賃貸併用住宅の需要が広がりつつあります。

単にアパートの一室にオーナーの住居部分を作るということではなく、オーナーも入居者も満足できる賃貸併用のデザイン住宅が流行しつつあるようです。

土地を所有しているまたは親の土地に住宅を建築される方なら、賃貸併用住宅も検討されてみては如何でしょうか?ただし、それにはいくつかの覚悟が必要です。第一点は、人付き合いです。一緒に住む方への配慮も必要です。昔ほど上下階の振動や物音は少なくなり、極端に大きな音を出さなければ、音でもめることは少なくなっているようですが、それでも人によってはいろいろなストレスの蓄積により、苦情を言う入居者もいると思います。あとはゴミの問題ですね。第二点目は、資金的な問題です。賃貸併用住宅を建築するための借り入れをするためには、住宅ローンよりももっと難しい銀行審査があります。もともとある土地に建築するにしても、自己資金をある程度入れないと難しいでしょう。なお、賃貸部分の事業計画も必要になります。

それらの条件がクリアすると、快適な賃貸併用住宅ライフが待っております。住宅ローン部分は賃貸部分で返済できて、ほとんど持ち出しもなく余裕の暮らし。太陽光発電を設置して売電すれば、もしかしたら結構いい小遣いになったり・・・。

でも、業者任せの事業計画ではなく、もし入居者がゼロになっても返済できる余裕を持てれば、なお最高ですね。不安が取り除かれます。親御さんからの贈与を期待できるかたは、一度計画してみては如何でしょうか。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ
tel
お問い合わせ