住宅ローン【住生活総合企画】流山市南流山

最新情報

自営業者は住宅ローンを組むことが難しい?

一般的に自営業のかたや法人の代表者のかたは、会社員と比較して住宅ローンを組むことが難しいと言われております。なぜ、難しいのでしょうか?

自営業に関しては、「所得が安定していない」「事業性の借り入れを消費者金融で借り入れしているため、事業性の借り入れとして見てもらえない。」「事業用の車の購入資金で借り入れしたつもりでも、確定申告書で減価償却資産に載せていなければ、個人で使用している車として見られてしまう。」等の問題がございます。

法人の代表者に関しては、「会社の決算内容が赤字または債務超過である。」「会社の売り上げが安定していない」「役員報酬が安定していない」等があげられると思います。

上記の内容以外でも銀行にとって不安な要素が複数見つかると、「総合的判断により」住宅ローンを組むことができないこともあるでしょう。

なお、銀行のローンでは、住宅ローンの団体生命保険を加入条件にしているため、直近で入院歴があったりした場合には、団体信用生命保険に加入できなかったりします。団体信用生命保険に加入できない場合には、住宅ローンも組むことができなくなります。

これから住宅ローンを組もうとしているかたは当然ですが、現在住宅ローンを返済しているかたも健康状態が悪いと借換えが出来なくなったりします。

変動金利で借り入れしているかたは、これから景気が好転して金利が上昇して来たときに、「住宅ローンの借換えをしよう」と思っても、健康状態に問題があると、借換えもできなくなるかもしれません。健康には充分留意してもらいたいと思います。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ
tel
お問い合わせ