住宅ローン【住生活総合企画】流山市南流山

最新情報

住宅購入と火災保険

皆様がご加入する火災保険はどのように選びましたか?

きっと、建築業者(ハウスメーカーや工務店)様から勧められたものに加入しているかたが多いと思います。

次いで親戚や金融機関からご提案されたものですかね。

建築業者様は建築予算の中で、火災保険の予算を40万円~70万円で作成している業者様が多く、当社でご提案させていただこうとすると、「当初予算の範囲で・・・」と言われてしまい、十分な保障が得られないことが多くあります。

金融機関の条件で借り入れ期間を担保できるものとされることが多く、木造だと基本部分だけで40万円以上になり、家財と地震を入れると70万円を超えてしまうことも多々あります。建物が省令準耐火構造ではなく、在来工法だと120万円以上の見積もりになることもあります。

建物の予算を組むときが重要ですので、木造建築の場合は予算を70万円以上にすることをお勧めします。

金融機関によっては住宅ローンの条件で1年の自動継続でもよいとされているところもありますが、35年一括払いのほうが割安なので、できる限り予算をとってもらいたいと思います。今年10月以降は10年超の火災保険が無くなると言われております。入れるうちに入っておきましょう。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ
tel
お問い合わせ